FC2ブログ

「通知」の99%は要らない





こんばんは。

恥的生命体

むむです。





今日はこんな記事の紹介です。




●メールは「即レス」しないほうがいい
http://diamond.jp/articles/-/157316




もうね、ここに書いてあることは私が常日頃から言ってることと同じすぎるんですよ。

というわけで、ちょっと紹介します。

私と意見が同じすぎて逆に気持ち悪いぐらいですけどね。





まず、「真面目に、我慢して、一生懸命」じゃなく、「ラクして速く」ってとこね。

この「ラクする」っていうのが重要。

これこそが「仕事」そのものだと思いますね。




こんなに頑張ったんだから認めてよ~みたいな人多いですけど、

そういう人に限って、頑張るベクトルがおかしかったりしますからね。

無駄なことに頑張ったってタダの自己満足であって仕事じゃないだろ、っていう。



そうじゃなくて、いかに「短時間」「少ない労力」で成果を上げるか、

っていう方向に「頑張って」ほしいんですよね。

それが「ラクする」っていうことです。



未だにITやネット使って仕事できてなかったり、

AIに仕事「取られる」とか原始的なこと言ってるような人は論外です。





あと、メールやSNSなどの通知がウザいというのも私の意見と一緒です。

もうね、そんなものの通知が必要な意味が分からない(笑)

メールなんて、我々社会人は1日に数十件、もしくは数百件処理してると思いますけど、

緊急のものなんて何一つないですからね。

緊急なら電話よこすでしょうし、そうじゃないからメールなのであって。



メールは、「自分が」都合がいい時間にまとめて処理すればいいものであり、

届いた通知なんか何の意味もないわけですよ。そんな情報邪魔なだけ。



SNSなんかもっとそう。

誰が何食ったとか「いいね」もらったとかリツイートされたとかチャンネル登録されたとか


そんなクソ情報リアルタイムで知る必要皆無やろ(笑)


そんな情報、自分がそのSNSを開いたときに、初めて出てくればいいんですよ。

それまでは黙っとけと。

私の邪魔をするなと(笑)





メールもね、自分が「さあ今はメール処理の時間だ」っていう、

自分の都合のいいスキマ時間にパパッとまとめて処理すればいいんですよ。

まずタイトルだけ見て、どうでもよさそうなものは中身を見ずにゴミ箱行き。

「cc」も基本見なくてもいいぐらい。どうしても気になるやつだけ見る。

で、タイトル見て、大事なメールだけ開く。メールを開いたら即処理。二度と見ない。

「このメールは後で処理しよう」とかやってると二度手間なので駄目です。

見たら即返信なり処理して、それができないなら最初から開かない。





まあ要は、「ムダ」なことをするな、「ラク」をしろ、ということです。




そんなことを言う私は、この

「ラクして速いが一番すごい」

という本を読んだことないですけどね。(ぉぃ



なんかこの本の作者の顔、

昔の同僚(しかも仕事できないバカ)にめっちゃ似てて見てるとムカつくんですよね(そこ?



まあ、ちゃんと電子書籍で出してくれてるので、近々読んでみようと思います。

この内容で紙の本しか出してなかったら全く説得力ないですけどね(笑)




関連記事

テーマ : ビジネスの原点
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク