インフルエンザで病院を受診してはいけない






こんばんは。

おっぱいは性交のもと

むむです。






さてさて、インフルエンザがまだまだ猛威を振るっていますが、

とうとうイナビルの容器が透明になりましたね。

今まではいちいち上からのぞきこまないとちゃんと吸えてるかどうかわからなかったけど、

だいぶ分かりやすくなりましたね。

この話は薬剤師しか共感してもらえないかもしれないけど(笑)




今日も患者さんにこんな旨のことを聞かれましたよ。





抗インフルエンザ薬を使わないとインフルエンザは治らないのか、と。





もうね、アホかと。



全く同じ話題を前に同じようにブログで書いた気がするけど、

なんでそういう発想になるんだろう。




薬を使わないとインフルエンザが治らないのなら、


人類はもうとっくに滅びてるよ(笑)





インフルエンザウイルスは飛沫感染という経路を使うから感染力が恐ろしく高いけど、

致死率とかウイルスの害は超ショボイから人類はやっていけるわけで、

あんなもんが不治の病だったら人類終わりですわ。


抗ウイルス薬を使おうが使わまいが、インフルの症状はいずれ治ります。

ごく少数の、不幸にも亡くなる抵抗力の弱い人を除けば。





まあ、さっきの質問をした患者さんは、本気でそんなことを言ってるんじゃなくて

抗インフルエンザ薬の意義を知りたかっただけでしょうけどね。

と、思いたい。




使っても使わなくても治るんなら使う意味あるのか




というニュアンスも少しは含まれていると思います。



そこは私も同意で、

タミフルやリレンザやイナビルが、なんぼのもんやねん、とは思いますね。

インフルでしんどいのにわざわざ病院いって長時間しんどい思いして、

数千円のお金払って、

得られるものが「熱が下がるのが数時間早くなる」とか、、、

お前は本当に病院に行く価値があったのか??という人がいっぱい。

病院行かずに寝てたほうが体のために良かったんじゃないか??と思ったりもします。


もちろん、小さい子供とか老人とか、抵抗力的弱者はともかくね。




あと、会社との関係で「インフルだという診断」が欲しいとかそういう低レベルなバカは論外です(笑)





まあなんにせよ、この時期はイナビルの服薬指導が時間がかかってめんどくさいんですよ(笑)

インフルなんかそんなに時間をとるような大した疾患じゃない、

イナビルなんか一生懸命吸ってないで黙って家で寝てろよと。





関連記事

テーマ : 医療品・医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク