FC2ブログ

無人レジの大規模導入に薬剤師は口出しするな





こんばんは。

「スフレ」って何するフレンド?

むむです。





面白い記事を見つけたので紹介します。




●無人レジの大規模導入に薬剤師から悲観論が上がる理由
http://drugstore.hatenablog.com/entry/2018/03/09/225000




「国内大手ドラッグストアが2025年までにすべての店舗で無人レジを導入する。」

この記事を見て、賛成とか反対とか以前に、




ドラッグストア業界遅れすぎやろ




って思いますけどね。


やっと導入するんかい、っていう。


コンビニやスーパーや門前薬局から顧客を奪って急成長しているクセに、

こういうところがトロいですよね。





薬剤師から悲観論、ってありますけど、無人レジに反対する輩は論外。

ラクしたくないんなら洗濯板で選択してろよ、っていう。




現在の技術なら、レジの台にカゴをドン、って置いたら一瞬で金額が計算されて、

クレカや電子マネーから自動で引き落とされて一瞬で会計できる、

みたいなことぐらいできるでしょ。

高速道路のETCでどんだけ渋滞が緩和されてどんだけ私(顧客)の満足度が上がったか。




無人レジでどんだけの人件費が削減できることか。

その分を価格やサービスに転嫁すりゃいいんですよ。

その分のコストでしっかり相談業務をしたけりゃして差別化していけばいいじゃない。





そもそも、レジをセルフや無人にすることと、

「薬剤師」とか「情報提供の努力義務」とかって何の関係もないですからね。




手作業の有人レジがないと情報提供はできないのか??

方法はいくらでもあるでしょ。




レジは単なる売買契約を結ぶ作業であって、薬剤師関係ないですから。

よりコストが抑えられるパートのおばちゃんや機械にシフトしていくのは当たり前。

薬剤師がレジをやってるドラッグストアとか馬鹿じゃないの。




もちろん、有人レジで貫き通して逆方面の顧客満足を目指す店があってもいいと思いますよ。

人のぬくもりとか、コミュニケーションとか、最高の笑顔とかあって、

その分商品は高いよ、みたいな店も中にはあってもいいでしょう。

キャバクラみたいにね。





店員のホスピタリティが最高で、かつコストカットに徹底しているコスモス薬品がどっちに転ぶかは個人的に気になります。





少なくとも、「レジ」についての話でウダウダ悲観している薬剤師は全員バカですよ。




関連記事

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク