40兆円目前




こんばんは。

スーツケースにスーツを入れたことがない。

むむです。




40兆円。


医療関係者なら何の数字かお分かりと思いますが、

平成25年度の医療費の数字が出てましたね。
39兆3千億円(前年比+2.2%↑、+8千億円)

高齢者の増加や医療の進歩で上がる一方ですが、
いよいよ40兆円ですね。

まだまだ元気な団塊の世代が75歳以上になるのが2025年、
医療費もあと10年は急増し続けます。
このままいけば国民皆保険制度も崩壊します。


調剤の内訳は約7兆円(構成比17.8%)で、
前年比6.1%アップ。
医療費全体は2.2%アップ、単純に数字だけみると目立つので、
調剤お金かかりすぎやろ、という風潮になるのもわかります。
医科は特に、自分たちの身を守るために調剤を叩いてきますね(笑)

技術料の伸びは悪いですが薬剤料が5兆円と7.5%アップ、
後発医薬品の数量ベースも新指標で4~5割(先進国は6割以上)なので、
国としてはもっと後発医薬品を推進したいところでしょう。



あと細かいとこで言えば、
新薬使いすぎなんじゃね?と思うんですよね。
例えば糖尿病とか、本当に高い新薬じゃないと駄目なの?
従来からある安いやつでじゅうぶんコントロールできるんじゃないの?
っていう人も中にはいたり。


前にも書きましたけど、
風邪薬やらビタミン剤やらシップなどなど、
市販で売ってるような薬の保険はずしも必要でしょうね。
というか海外ではもうそうなってる国もありますよね。


あと、そもそも薬を使いすぎ。
診断したら大したことなくて薬も要らないような経過観察でいい患者だった、
でもそのまま帰したら患者が納得しないから、
とりあえず当たり障りのない薬を出しとくか。
みたいなの多すぎ(笑)
その処方せん1枚に数千円かかってるんですが。。。
「薬を出してくれない医者はダメな医者」みたいな風潮も、何とかなりませんかね?



色々書いてるとキリがないのでこの辺にしますが、
これだけはフォント大で言わせて下さい。



生活保護受給者も医療費3割負担。


タバコ吸うやつは医療費5割負担。




これぐらいはやってもらわないと(笑)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク