FC2ブログ

変なメガネを買ってみた





こんばんは。

えっ、サンマーメンって秋刀魚が乗ってるラーメンじゃないの?!

むむです。





最近ちょっと、こんなメガネを買ってみました。




●保湿メガネ
https://www.jins.com/jp/functional/moisture/




ワタクシちょっとドライアイ気味なもので

常に目薬は手放せないマンなんですけど、

前々から試してみたいと思っていたこのメガネをとうとう買ってしまいましたよ。




両サイドのブリッジのとこに水を入れる小さなタンクがあって、

そこに水を入れておくと、徐々に自然蒸発して目の湿度を保ってくれる、というものです。



また、メガネのフレーム自体も、

花粉症の人用のメガネみたいに、半分ゴーグル状になってるんですよ。

なので、湿気が逃げるのをちょっとだけ防いでくれるというものです。





何日か使ってみた感想なんですけど、

うーん。




よく分かりません(ぉぃ




完全密封ではないので、本当に効果があるのか?いまいち実感しにくいです(笑)

ただ、目薬を差す回数は確かに減ってる感はありますね。

目薬の減りがちょっとマシになりました。

長時間のパソコン作業とか、動かないシーンではいくらか効果があるのかもしれません。




毎日水を入れる作業が若干めんどくさいという欠点はありますけどね(笑)

まあ目薬を差す回数が減れば、作業的にはどっこいどっこいですかね。




蒸発する穴から水が漏れてきたりしないのか?

という疑問が買う前からあったんですけど、全然漏れないですね。

表面張力があるので、小さい穴からは液体としての水は漏れてこないです。



ただ、水を入れるための上部の穴はそこそこ大きいので、

メガネを反対に向けたりすると、そこからは漏れます。

なので、数分間「真下を向く」とかいうシーンがある人は注意が必要です。

入れる水の量を少なくすれば、真下を向いても上部の穴までは到達しないので、

真下を向くことがある場合は、入れる水の量をコントロールする必要があります。



うん、何を言ってるか分からないと思いますけど、

このへんはまあ、何回か失敗して感覚をつかめば大丈夫ですけどね(笑)




あと、真横の視野が絶望的ですね。

水を入れるタンクが横にあるせいで、どうしても横のフレームが分厚めなんですよ。

まあレンズの範囲外なので、もともとそんなにハッキリとは見えてない角度の所なんですけど、

それでもボヤっとでも見えるのと、全く見えないのとでは違いますね。



車に乗ってて車線変更するときに軽く後方確認すると思うんですけど、

首を回す角度が明らかに増えました(笑)

今までは、ボヤっとでも視界の端にとらえて確認ができてたんですけど、

それができなくなったのが、意外とめんどうですね。

実はレンズ外の視野の部分も結構使ってたんだなぁと気づきました。




というわけで、以上のことを踏まえて、気になった人は買ってみてください(笑)




まあコレを書いてて思ったんですけど、

使ってるメガネのことバラすと身バレが怖いですよね。

どっかの学会とかで例えばるるーちゅさんとかとすれ違って、

「今のドライアイメガネ、むむさんじゃね?」

みたいになったら超面倒くさそうじゃないですか(ぉぃ




なので、そのうちメガネ変えると思います。




まあその前に、学会とかめったなことでは行きませんけどね。(笑)



関連記事

テーマ : 眼の疾患
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク