FC2ブログ

スーファミRPG好きにはたまらないこのゲーム





こんばんは。

瞬間最大風俗

むむです。




今日は、今ハマっているゲームの紹介です。



オクトパストラベラー




こないだ、ニンテンドースイッチと同時に買ったゲームですが、

これがなかなか面白いですよ。




8人のキャラの中から、誰かひとり主人公を選んでプレイするという、

昔のロマンシングサガ的な雰囲気のゲームです。

グラフィックも今は珍しい2Dなので、

ロマサガやFF5とかを遊んできた世代としてはもう絵だけでワクワクしますよね(笑)




ロマサガと違うのは、自由度はそんなにないかな、という感じですね。

ロマサガのほうがかなり自由度も高く、その分難易度も高かった気がしますが、

オクトラは難易度的には優しめになってます。



あと、8人全員のシナリオを1回のプレイで遊べるので、ロマサガみたいに8回やる必要はないです。

時間の概念もないので、イベントを進める順番とかも特に関係ないです。

んじゃ主人公を選ぶメリットは??ってなるけど、

主人公だけパーティから外せない、っていうデメリットぐらいですかね(笑)

なので最初の主人公選びが大事になってきますけど、

まあ極端にハズレキャラは居ないので、好みで選んでもそんなに支障ないです。




戦闘は、基本的に敵の弱点を突いてブレイクさせる形式で、

敵の弱点も敵によって違うし、こちらの武器や魔法もキャラやジョブによって違うので、

結構考える戦闘になるので、戦闘が飽きずに遊べますね。



ブレイクさせて敵のターンを遅らせる、っていう感じ、

昔の「グランディア」とかにもそんなシステムありましたね。




8人キャラがいますけど、どれも飛びぬけて強いとかどうしようもなく役立たず、みたいなのがいないので、

まあまあ戦闘バランス取れてます。

こいつが居ないと洞窟や街で不便、みたいなのは居ますけどね(笑)



あと面白いのは、街の人に戦いを挑んだり、

街の人を連れて歩いて戦闘に参加させたり、

街の人から物を盗んだり、

とにかく町の人に絡むことが多いですね。

ダンジョンにいる時間より街にいる時間のほうが長いような気がする(笑)

これもなかなか斬新なアイデアですね。

一度行った街でも結構やることがあって飽きないというか。




まだたぶん半分ぐらいしか進んでないので、途中の感想ではありますが、

個人的にオススメキャラは、以下の2人です。



●サイラス

弱点を突くことが重要なこのゲームで、弱点を知ることができるコマンドを持ってるのでかなり役に立ちます。

あと、ある程度の種類の属性の魔法も使えるので、何かしら役に立つことが多いです。



●テリオン

こいつにしか開けられない宝箱があったり、街の人から物を盗めたり、

ダンジョンでも街でも、こいつがいないとちょっとだけ「不便」です(笑)




あとは、アーフェンの「聞き出す」とか、

オルベリクの「試合」なんかも便利でよくパーティに入れてます。



ただそうなると、男ばっかりの4人パーティになってしまうので、




むさ苦しくてテンションが上がりませんが(汗)




関連記事

テーマ : オクトパストラベラー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク