FC2ブログ

エフコートが第1類医薬品に





こんばんは。

晴天の霹靂より性癖に辟易

むむです。




はい。時の流れは速いもので、

フッ化ナトリウム洗口液製剤が、要指導医薬品から第一類医薬品に落ちましたね。

昨日18日に公表されて、即日変更となりました。



https://www.jfsmi.jp/pdf/20180918_1.pdf



商品名は、

エフコートや、クリニカフッ素メディカルコートの2種類です。




発売当初はなぜか一定の需要があったけど、今ではすっかり忘れられた存在な印象です(笑)


私も正直、要指導だろうが第一類だろうがどっちでもいいので、

わざわざ書くほどのことでもないかもですが、

意外とみんな、リスク区分変更の情報はチェックしてない人が多いので、

誰かの役に立てば良いかなと書き残しておきます。





そういえば話変わりますけど、

要指導医薬品と言えば、アンチスタックスがもうそろそろ販売終了しますね。

今年の初めごろからその情報は持ってましたけど、もう言っちゃっていいよね??



アンチは、ごくまれにリピーターは付くけど、

大抵は効果が感じられなかったり価格が高かったりですぐ離脱するパターンが多いですよね。

まあこの商品は淘汰されてもしょうがないと思います。



というか、近頃の要指導医薬品はそんなクソみたいな商品ばっかりになってきてますね(笑)

これは、と思えるものが全くない。

せっかく医療費を下げようとセルフメディケーションを推進するためにこういう制度を作っても、

肝心の中身(スイッチOTC薬)が全然認可されないようだと全く意味がないですよね。




となるとやっぱり「非処方せん薬」を売るのが最強という結論に至るわけですけど、

えっと何の話をしてたんでしたっけ??



あ、エフコートか。




そういえば「エフコート」で検索すると、いつもとあるマンションの名前が出てくるんですが

住所が「あのへん」って分かるぐらい近所の住所なので気味が悪いんですよね。



(もう書いてて途中から眠すぎて何の話をしているのか分かりません)





関連記事

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク