FC2ブログ

信頼できない薬剤師を見分けるための5つのポイント~むむVer.~





こんばんは。

インフルエンザに罹ってないのに異常行動

むむです。




最近こんな記事を見かけました。



●信頼できる薬剤師の見分けるための5つのポイント
https://kuroyaku.tokyo/信頼できる薬剤師の見分けるための5つのポイント/




ボールペンは確かに(笑)

ダサイのもありますが、メーカーから貰うボールペンって安っぽいというか書きにくいのが多いんですよね。

ボールペンって書きやすいかどうかで自分のやる気とか仕事の能率がめっちゃ変わってくるので、

自分はコレ、っていうのを常に持ってて、芯もリフィルで買ったりしてます。

最近は電子薬歴の世の中なのであんまり字を書く機会も減りましたけどね。




というわけで、私なりのむむバージョンを作りましたのでどうぞ。




「信頼できない薬剤師を見分けるための5つのポイント~むむバージョン~」



①挨拶ができない

いやさすがにそんな奴はおらんやろ、って感じですが、

接客業の基本もできてないような勘違い薬剤師が世の中には結構いるんですよね。

笑顔で挨拶、接客業としてコレが最低限大事ですね。



②クリンリネスができていない

コレはるるーしゅさんと被ってしまいましたが、

私は初めて行く薬局では、挨拶とクリンリネスの2点は必ずチェックしますね。

ドラッグストアの併設薬局はクリンリネスが弱い傾向があります。



③デメリットを言わない

何か相談した時とか商品を案内された時に、デメリットを言わずメリットだけ言う、

っていうのは信用できないですね。その逆もそうなんですけどね。

物事には絶対両面ありますから。



④調べない

薬剤師が何か分からないことがあった時に、調べようとしない人。

よく分からないけど知ったかぶりをして適当に答える薬剤師もいます。

分からないことはちゃんと素直に調べてから回答する薬剤師の方が信頼できます。



⑤自分の意見が無い

これもるるーしゅさんと被ってますが、

「こういう根拠とあなたの状況をふまえて、私は薬剤師としてこう考える」

っていう自分の意見を提示してくれる人。

安易に「お医者さんに相談して下さい」で逃げない人ですね。



⑥他責な言い訳をする

「処方医が…」「在庫が…」「会社が…」「営業時間が…」などなど、

自分目線の言い訳をする人です。

もちろん薬剤師にも色んな事情があるし、法的に譲れない所もありますが、

自分目線でなく相手目線で対応できていない人はダメです。



⑦マジシャン

マジックをやってる薬剤師はダメです。絶対信用してはいけません。

オフビートやミスディレクション、マジシャンズチョイスなど

ありとあらゆるテクニックを駆使してあなたを騙そうとしてきます。



⑧数を数えられない人

「5つのポイント」とか言っておきながらいつの間にか8つめに突入しちゃってる人ですね。

どうしてこうなった。




関連記事

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク