FC2ブログ

スマホのUSBコネクタの形状がいつの間にか変わってた件





こんばんは。

Plan→Delay→Cancel→Apologize…

むむです。





さてさて、最近ケータイを買い替えたんですけども、最近のスマホって、

またUSBの形状変わってるんですね(汗)

(以下はAndroidの話です、iPhone系は全然知らないのでゴメンナサイ)




ちょっと前までは、Micro Bっていう規格が主流でしたよね。

台形の、ペッチャンコのやつ。(語彙力)

PS4のコントローラーと同じやつですね。




それが最近のスマホでは、全部Type Cという、学校の校庭のトラックみたいな、

楕円形のペッチャンコのやつになってますね。




もうね、Micro Bを何本も常備してるのに、それを全部買い替えかよ、っていう話でなかなかめんどくさいですね。

充電器数本、モバイルバッテリー、車から充電する用、と色々あるので(汗)

ただ、差し込むときに向きの区別がなくなったので、そこを気にしなくてよくなったメリットが大きいですね。

できるなら最初からそうしとけよと(笑)




あとわざわざ変わっただけあって、充電速度(通信速度?)は改善されてますね。

今までのMicro Bの充電機がもったいないのでMicro B→Type Cの変換コネクタを安く大量に買ってしのいではみてるんですが、

そうすると速度はMicro Bのままっぽい感覚ですね。

まあ個人的には速度よりも本数が重要(同時に何台も充電したい派)なので、

変換コネクタでしのぐのは全然アリです。




それからType Cって、地味にニンテンドースイッチの充電と同じやつなんですね。

スイッチ買った時に、「充電の穴をMicro Bに統一せずに独自規格でやりやがって任天堂クソかよ」

とか思ってたんですけど、ちゃんと時代の流れに合わせてたんですね(笑)




ただちょっと、奥までしっかりと挿入しないと充電されないというか、

なんか、これで挿せただろう、っていう所からもう一段階奥があるようなイメージです。

中途半端に挿入しただけじゃ気持ちよくない感じですね。(何)

一番奥に当たると気持ちいいです。

ちゃんと注入できます。

おまわりさんこっちです。





関連記事

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク