FC2ブログ

むむがAIにやらせたいこと





こんばんは。

はたらく細胞のはたらき方改革

むむです。




今日はAIについて思う所をちょっとお話しようと思います。


よくね、AIに仕事を奪われるだの、しょーもない話をしてる人いるじゃないですか。

まあたいていの人はそういうスタンスなのかもしれないですけどね。


10年ぐらい前、スマホが登場した時も、

「え?ケータイで充分やん、スマートフォンなんか要らないよ」

って言ってる人が大半でしたよね。大体の人は反対とか抵抗するんですよ。

それがもう、今となっては持ってない人は不便でしょうがないですよね。


そういうことなんですよ。




テクノロジーは、使ったもん勝ちです。




あとね、AIが何かっていうのもよく分かってない人も実は多いんじゃないですかね??

まあ定義が曖昧だったりもするせいもあるんですけど、

AIってもうすでに、世の中にあふれてるんですよ。


グーグルの検索結果だって、

Amazonの「あなたへのオススメ商品」的なものだって、

グーグルマップのナビの道順だって、

電車の路線検索だって、

youtubeに動画をアップした時に規約違反っぽい動画は自動で検知されて引っかかるのも、



全部AIが判断してやってるんですよ。

あんな芸当人間が手作業で出来るわけがない。



もうすでに、AIが世の中にいっぱい溢れているし、AI無しでは生きられない状態になってます。


それを、「支配されている」と感じるのか、

「便利な世の中になった」と感じるのは、人それぞれですけどね。



テクノロジーが進化した時に、

「面白い」と感じるか、「怖い」と感じるか、

「取りに行く」のか、「避ける」のか、「静観する」のか、

全部人それぞれ、選べます。



でも「テクノロジー」が進化しても、たいていの「ヒト」は進化しようとしないので、

「AIに仕事を奪われる」という不思議な発想をしてしまうんですよね。

そういう人は、車や電車というテクノロジーを使わずに毎日職場まで徒歩で通勤すればいいと思うし、

洗濯機を使わずに手で洗濯物を洗えばいいんですよ。



大事なのは、せっかく世に生まれたテクノロジーを、

自分の得意分野にどう活かせるかな、ってことです。

どう利用して、どうやって自分を楽させるかな、とか、

どう利用して、どんな新しい価値を世の中に提供できるかな、みたいな。



個人的に思うのは、管理職の仕事をAIに奪ってほしいんですよね(笑)

管理職の仕事って、ざっくり言うと「考えること」と「コミュニケーションとること」だと思うんです。

ヒトとヒトとのコミュニケーションの部分はなかなか代替が難しいけど、

「考えること」に関してはもうね、AIに丸投げしたい所ですよ。

データに基づいて考えたり判断するのって、めちゃ得意そうじゃないですか。




あとは、アダルトの分野でももっと活用できそうですよね。

TENGAとかラブドールみたいな「モノ」とか、

VRみたいな「映像」とかってめちゃ進化してきてるじゃないですか。

そこにこうね、AIがミックスされて状況に応じて最適な感じでなんやかんやしてくれたらすごくないですか?(謎)




それこそテクノロ自慰ですよね。

(言いたいだけ)




関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

しいて言うなら、ポンチューバーです(謎)

むむさんって鴨チューバーですか?
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク