FC2ブログ

大学に行くか社会に出るかで悩んでいる人へ





こんばんは。

いつやるか?今でしょ!
どこでやるか?居間でしょ!
どうやるか?生でしょ!

むむでしょ。





さてさて、新学期ですね。

新入社員も続々と入ってきています。



ちょっと変なタイミングですが、「大学に行くべきか否か」という議論が時々ありますよね。



学歴が大事だという人もいれば、ホリエモンみたいに大学は時間の無駄だという人もいますよね。

というわけで、私なりの考えを簡単に書いてみます。



結論から言うと、目的によるんですよね。

目的が何かによって、大学に行くべきかどうかが違うので、目的別にみてみましょう。




①会社に就職して高い給料を貰いたい

悲しいかな、就職した後の給料が、高卒と大卒では全然違うんですよね。

企業の種類にもよるけど、一般的な会社員として生きていくなら、給与面では大卒の方が良いです。

起業して自分で働こうという人は大卒かどうかとか関係ないですけどね。



②恋人を作りたい

コレは、大学生の方がスムーズでしょうね。

別に社会人でもSNSでも出会いはいくらでもあるけど、

同年代の人が多いから、どっちかと言えば大学行ったほうが確率的な意味で良い。



③遊びたい

学生と社会人、どっちが遊べるかというと、実は社会人の方が遊べます。

大学生は遊べる、というイメージがありますけど、

授業時間もあるし、お金が無いから遊ぶためにバイトで時間を売ったりするので、

好きなだけお金も使える&ある程度好きな日に休める社会人の方が、断然遊べます。



④勉強をしたい

勉強に関しては、大学生の方が勉強できそうなイメージだけど、

個人的には社会人になってからのほうが断然やる気もあるし、めっちゃ勉強してます。

社会人になっても今の時代いくらでも自分で勉強できるし、

社会人の方が、目的がはっきりしてるから必要な勉強にターゲットを絞って自分の好きなように効率よく勉強できるんですよね。

お金もあるから本も買いまくれるしね。環境次第では現場で実践もできるし。

学生はどうしても、どうでもいいような教科にも時間を使ったりしないといけなかったり、

目的も明確に定まってなかったり、無駄が多い。



⑤肩書きが欲しい

肩書きは、すごく極端な肩書きなら、すごく役に立つと思います。

たとえば、ただのマジシャンよりも、「京大卒のマジシャン」、ってそれだけでインパクト強いですよね。

個性とか差別化の一つとして利用するのはアリだと思います。

ただ、東大とか京大とか、やっぱり極端じゃないと意味が無いので、

労力やコスパと見合うかどうかは考えたほうがいいですね。



⑥国家資格が欲しい

薬剤師とか、大卒が必須条件なやつはもう、どうしようもないですね(笑)

しかも今の子は6年間縛られるので、そこはもうあきらめて、

本業(学業)をこなしつつも、それとは別に6年間何を積み重ねていくか、を考えたらいいと思います。




というわけで、一口に大学と言っても、目的が色々あるので、自分の目的に合わせたらいいと思います。

「給料」、「出会い」、「肩書き」、「資格」、みたいな、

堅実な生き方を好むタイプなら大学に行ったほうがいいし、

「遊び」とか「勉強」とか、人生の本質的な欲求は、実は社会に出たほうが満たせると思います。




遊びも学びも、社会に出てからがスタートです。




むむでした。

関連記事

テーマ : 生きる力
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク