ベルソムラ、って名前がもうすでに悪役



こんばんは。

風邪をひくことで、馬鹿でないことを証明します!(馬鹿)

むむです。




もうじき発売のベルソムラという新しい睡眠薬が話題ですね。

私は見てなかったのですが、とうとう先日の
ワールドビジネスサテライトでも取り上げられてたみたいで。

全く新しい作用キジョの薬で、依存性ないですよーとか自然な眠りですよーとか
メーカーはいいことばっか宣伝してますが、果たしてどうなんでしょうね。




●ベルソムラ(スボレキサント) 飲んでみた
http://pudding3.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-4d32.html

●ベルソムラ(スボレキサント)20mgを実際に服用してみました
http://blog.uchidaclinic.net/2014/11/420mg.html



実際に製剤見本を飲んでみた方の感想もありました。
こういうのありがたいですね。
理屈と臨床試験データだけでどうこう言っても、結局飲んでみないと分からないですし。

まとめると、やはり起きてからも眠気を引きずることが多いみたいですね。
ダメじゃん。


あと、CYP3A関連の相互作用も気になります。
飲み合わせダメな薬が多すぎて不便ですね。


用量設定も謎です。
アメリカの推奨用量が10mgなのに、
日本版では成人20mg、高齢者15mgの設定とか。
しかも割線がないから半分にして飲むのも、
物理的にも保険的にも不便が生じますね。



アメリカよりも日本の方がスピード発売されるのも、
日本がいかに美味しい市場かが分かりますね。
睡眠薬バンバン出しすぎなんですよ。


こういう未知の薬にいきなり群がる人種が理解できないのですが、
それでも発売されたら需要はかなりありそうですね。


というか、プラセボと比較して10分程度睡眠が延長したからって、


みなさんそれで満足なの?


私は不眠で困ったことがないのでよく分かりませんが、
その程度で満足できる不眠って、どうなの(笑)

もう一生プラセボ飲んでればいいじゃん(ぉぃ



あと、年寄りは寝れない寝れない言いすぎ(笑)

現役労働世代みたいに疲れることしてないんだから、
ちょっとの睡眠でじゅうぶんなのは当たり前なんですよ。

なんでそんなに寝たがるのか。
活動時間が増えてありがたいと思えばいいのにね。





関連記事

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク