ロキソニン、第2類医薬品にならず




こんばんは。

えっ、電動マッサージ器って肩コリにも使えるの?!

むむです。




書こう書こうと思いつつなんやかんやしてたら
ずいぶんと旬を逃してしまいましたが、、、



●ロキソニンのOTCリスク区分、従来通り第1類に
http://nk.jiho.jp/servlet/nk/gyosei/article/1226579279469.html?pageKind=outline




ロキソニンが第一類医薬品から指定第二類へ落ちるのが秒読みと思われてましたが、
なんとここにきて覆りましたね。

夏の段階でOK出てたのに、この段階で覆るのとか、意外でビックリしました。


妊婦への影響懸念


ってあるけど、
それを言うならイブプロフェンだってそうだし、
何を今さら、って感じですよね。

何か他に大人の事情がありそうですが、
どっかから圧力かかったんでしょうか。


医師会とか医師会とか医師会とか。


薬剤師会は存在価値が無いに等しいので(笑)

薬剤師やドラッグストア的には、一類だろうが二類だろうが困らない、
っていうか自己中な視点では二類に落ちてくれた方が正直うれしいです。


まあ、危険性を考えずに使う消費者もどうかとは思うんですけどね。

乱用で胃に穴が開く程度ならともかく、
既往歴やらによっては、
腎臓やられたり心臓やられたり血液凝固に影響を与えて命に関わったり、
なんやかんやリスクの可能性はあるじゃないですか。

そういう薬を買うのと、トイレットペーパー買うのと同じ感覚になるというのは
確かに違和感はありますけどね。



私的には、なんというか結局どっちでもいいんですけど、

夏に「ロキソニンが指定第二類医薬品に」って書いたブログ記事が

完全に嘘になってしまったことが悔まれてなりません(笑)



関連記事

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク