むむが選ぶ2014邦楽ベスト20



こんばんは。

バター不足すぎてバター犬の仕事がなくなっちゃう!!

むむです。




それでは恒例の(?)、2014年に登場した邦楽の中から、
私的にヒットした曲を20曲だけランキング形式で発表しちゃいます!

私の好みに非常に偏りがありますので、
アナ雪もAKBも嵐も三代目なんとかも妖怪ウオッチも入ってませんがご容赦ください(笑)





●第20位 椎名林檎 「熱愛発覚中」
https://www.youtube.com/watch?v=kw8FiEUgSII

アルバム曲。中田ヤスタカとコラボした曲ですが、
パヒュームやきゃりーとも違った林檎ワールドもミックスされてて
なかなかカオスなことになってます。



●第19位 Superfly「愛をからだに吹き込んで」
https://www.youtube.com/watch?v=x0sCybAIFhE

力強いロックです。
スーパーフライのロックは割と好きです。
ドラマは見てないんですが、見てたらもっと好きになってたかもですね。



●第18位 ベイビーレイズ「ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll」
https://www.youtube.com/watch?v=qzVRRPhlT_Y

有線で流れてて、耳に残ってしまった曲です。
知らず知らずのうちに口ずさんでる自分に
嫌気がさす時がありますが(笑)



●第17位 流星群少女「一発逆転!下克上」
https://www.youtube.com/watch?v=W8TYrhX_yoU

ランキングに入れようかどうか迷ったんですが、
「左から三番目~」って歌ってるとこのメロディがめっちゃ好きなんです。
超部分的(笑)



●第16位 西野カナ「Darling」
https://www.youtube.com/watch?v=B3qmAoP4EOs

この人の曲あんま知らないんですけど、
やっと「会えた」んですね(笑)
アコースティックなアレンジが好きです。



●第15位 槇原敬之「fall」
https://www.youtube.com/watch?v=Rng5TJk1cmQ

初期の槇原の頃のような曲調で、
懐かしさマンテンの曲です。
単なるfall in loveな曲じゃないから敢えて「fall」なんでしょうか。



●第14位 上野優華「好きになってもいいですか?」
https://www.youtube.com/watch?v=B0Fx4l9dD-4

正統派なミディアムテンポラブソング。
もうちょっと日の目をみてもいいのにと思って紹介(笑)



●第13位 中島みゆき「麦の唄」
https://www.youtube.com/watch?v=cjJfJg1u_Vo

日本人への応援歌ソングみたいな曲。
後ろで鳴ってる楽器が気になります。



●第12位 平井堅「ソレデモシタイ」
https://www.youtube.com/watch?v=1krJijKL384

PVが似合いすぎでしょ。以上(笑)



●第11位 Perfume「Cling Cling」
https://www.youtube.com/watch?v=guqVgQFvXXY

これまためっちゃ耳に残る曲ですね。
最近中田ヤスタカ系に弱いかもです。



●第10位 フェアリーズ「BLING BLING MY LOVE」
https://www.youtube.com/watch?v=ENVg35R-HHM

アイドルに疎いくせにアイドル多めでスイマセン。
ノリのいいダンスナンバーで耳に残ります。
安室奈美恵とかに歌ってもらいたい。



●第9位 PLATINUM「End of the story~悲しい結末~」
https://www.youtube.com/watch?v=A89G-taZdTo

歌い手がどういう人なのか全く知らないんですが、
ハーモニーが綺麗ですね。
曲はベートーベンの月光のアレンジでしょうか。



●第8位 Juice=Juice「裸の裸の裸のKISS」
https://www.youtube.com/watch?v=XusWMlJH178

ラテン系の情熱的な曲調が好みです。
アイドルじゃなくて、もうちょっとアレンジを変えて
つんく自身に歌ってほしいです。



●第7位 福山雅治「ミスキャスト」
http://www.dailymotion.com/video/x28mrqf_%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E9%9B%85%E6%B2%BB-%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88_lifestyle

アルバムの中の一曲です。
福山は女性視点の曲も多いですが、今までのようなリビドー系と違って
短編ミステリーのようなオチがあります。



●第6位 fripside「black bullet」
https://www.youtube.com/watch?v=P2xwre8Uyas

ボーカルの声はキンキンして苦手なんですが、
ロック調なオケがカッコよくて好きなのです。



●第5位 GLAY 「百花繚乱」
https://www.youtube.com/watch?v=2NDB94F6t5I&feature=youtu.be

あんまりこういう曲を表に出してくることがないバンドなので
最初に聞いた時は衝撃でしたが、
社会風刺ロックはもともと私の大好物なので嬉しいです。



●第4位 サザンオールスターズ「東京VICTORY」
https://www.youtube.com/watch?v=GAaRoZ1pJAg

東京オリンピックをテーマにした曲。
裏のテーマとしてビクタースタジオ周辺等
時を経て変わっていく寂寞感も込められてます。



●第3位 JUJU「ラストシーン」
https://www.youtube.com/watch?v=Xlx8ba98x4A

めっちゃどっかで聴いたことある様なデジャブ感がする曲ですが、
曲も歌唱力も凄くて鳥肌モノですね。



●第2位 いきものがかり「熱情のスペクトラム」
https://www.youtube.com/watch?v=SDLIqwVS-fM

これなんすよ、こういういきものがかりが好きなんすよ。
どこか昭和っぽくて、力強いボーカル。
アニメの主題歌らしいストレートな歌詞ですね。



●第1位 サザンオールスターズ「天国オン・ザ・ビーチ」
https://www.youtube.com/watch?v=c4mvUhzpyj8

カップリング曲。お得意のお祭りエロソングです。
PVの出演者が無駄に豪華(笑)
60歳近い人間がここまでバカになれるのがもう尊敬モノです。



それではまた来年!
関連記事

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク