くすりづくりの絵本






こんばんは。

アソコが濡れて、力が出ない。。(パイパンマン)

むむです。






今日は超軽い話題です。



こんな絵本?を見つけましたよ。




●くすりづくりの絵本 薬とつながる手
https://www.astellas.com/jp/corporate/brand/book/



動画バージョンでも、Pdfバージョンでも好きな方で見れます。


アステラスのサイトなんですけど、

新薬が作られるまでの苦労や年月を、一般の人に分かりやすいように

簡単な絵本にしてあります。




多少美化してあるでしょうし、最近はもっと機械化・自動化されてる部分も多いですが、

くすり一つが世に出るまでに、こんな苦労があるんだなーって知っていただけたら幸いです。




たまにはこんな綺麗な内容で(笑)

次回はまたいつものブラックな卑し系ブログに戻る予定です。

それではまた。





テーマ : 医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

フィッシング詐欺っぽいアプリを見つけたかもしれない話






こんばんは。

「~と言っても過言ではない」っていう時はだいたい過言。

むむです。






クラウドストレージってあるじゃないですか。

「Dropbox」とか「Googleドライブ」とか。



ワタクシ今アカウント3つ使い分けてまして、


①個人用(自分のPCー自分のスマホ)

②家族用(自分のPC-自分のスマホー家族共用のPCやタブレット等)

③仕事用(自分のPCー自分のスマホー会社のPCたち)



という風に使い分けてます。

まあいたって普通かとは思うんですけどね。



最近、また新たな使ったことないやつを使ってみようと思って、

「TeraCloud」というのを使い始めてみたんですよ。

んで、PCでアカウント登録して、さてスマホでも使おうと思って、

たいていスマホ用ってアプリがあったりするから、

コレもAndroidのアプリがあるのかなーと思って検索してみたら、





「TerraCloud」





っていうのが出てきましてね。



そう、「r」が一個多いんですよ。

最初自分の思い違いかな?と思ったんですけど、

作成者もよく分からないとこだし、明らかに「TeraCloud」のパチモンですよね。



万が一、「TeraCloud」(本物)と間違えて「TerraCloud」(偽物)のほうにIDとパスワード入れちゃったら、

そのIDとパスワードを利用されて「TeraCloud」(本物)に保存してる大事なファイルを悪用される、

ということになるシナリオがスラスラと見えてきましたよ。あぶないあぶない。




しかも、「TeraCloud」(本物)はスマホ用のアプリやってないみたいなんですよね。

偽物しかないから余計に騙されやすいという。

まあ、アプリ自体は無くてもいいんですけどね。ブラウザでやればいいだけだし。

むしろアプリが無い方が、スマホの用量を食わなくていいので。





というわけで、

インターネットの世界はIDとパスワードを簡単に盗む仕掛けが

巧みに転がってたりするので気を付けましょうというお話でした。




まあここまでボロクソに書いてて、

「TerraCloud」が実は全くの善良なアプリだったらどうしよう(笑)





テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

未知なる道の歩き方






こんばんは。

エッチ売りの少女

むむです。






ツイッターでたまたま見かけたんですが、

こんなブログを見つけましたよ。




●はじめての薬剤師
http://www.pharmacist-sinku10.com/entry/2017/05/29/234723




うーん、何か悩んではりますね。


まあ、その悩み薬剤師関係ないだろ、と思うんですけどね(笑)


なんか薬剤師の方々っていつも、「薬剤師は~」「薬剤師は~」って

まるで自分たちがすごく特別な存在であるかのような言い方するんですけど、

その程度の悩み、薬剤師じゃなくても一緒だろ、っていうのが結構あります。




つまらない、っていう悩みもそう。

自分がその仕事を楽しもうとしていないのではないのかな??

自らマシーンとしてしか働けていないのではないかな??



工場でひたすらベルトコンベアで流れてきた弁当に唐揚げを詰めるだけの仕事だとしても、

自分の考え方次第でその仕事を楽しめると思うんですけどね。

自分がどう動けば効率がいいだろうとか、

機械や会社がどう変わればもっと良くなるだろうとか。なんやかんや考えることはあるでしょ。

何も考えずに与えられたことだけやってるからつまらないんじゃないの??

それでもつまらないと感じるなら、さっさと辞めてしまえよと。

自分が楽しいと思える仕事をすればいいじゃないかと(笑)





今の新入社員を見ててもそうですけどね、



なんでそんなちっぽけなことを真剣に悩んでるの?!


泣くほどのことかよ?!



っていうのが結構あります。


自分も新入社員の頃はそんなどうでもいいことで悩んでたのかな?って思い返しても、

たぶん悩んでたのかもしれないですけど




遠い昔すぎて思い出せません。(汗)




まあ、一年前の自分が何に悩んでたのかも思い出せないですからね、

悩みなんて割とそんなもんで、どうでもいいんですよ。

今悩んでることだって一年後には何も覚えてないですから。





今の自分は一体何に悩んでるんだろうと考えてみたけど、

コレと言ってないんですよね。

まあ細かーいことは山のようにありますけどね。

毎日どこかしらの店舗で何かしら起こるし、なんやかんやな毎日ですけど、

一言で言うなら、どれも「ヒト」に関することなんですよね。

この人はどういう伝え方をしたら思うように変わってくれるかな、とかね。





「ヒト」の悩みにずっぽりと陥りそうになるといつも考えることは、




どうせたった100年も経てば自分と自分の知ってる人全員死んでる




ってことです。

そんなちっぽけな「ヒト」のことでクヨクヨしてても仕方ないだろ、っていうね。




たった100年でこの地球上知らない人ばっかりに入れ替わってるんですよ。

そうなると、自分は何のために生きてるんだろーってなって、

どうせあっという間の人生なら楽しまなきゃ勿体ないわ、ってなって、

好きな趣味をやってみたり、

仕事もどうせやるなら楽しんでやろうとかそういう思考に戻ってきます。





まあアレですよ、

そういう思考になって、アレもやりたいコレもやりたいってなって

自分の首を絞めがちなのが悩みですかね(笑)




テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

鳥とラブホテル






こんばんは。

芦田マラだよ!!

むむです。





今日は、最近の変わった薬の名前シリーズです。





●カナリア配合錠
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000165828.pdf




カナリアて。



カナグル+テネリアなんでしょうか。

用法的にも薬効的にもメーカー的にも、割と相性のいい組み合わせだとは思いますが、




鳥やん。




あ、それを言うとハルシオンも思いっきり鳥だけどあんま気にならないってことは

カナリアも慣れれば鳥感はなくなっていくのかな?






お次はコチラ。





●配合剤ジェネリック医薬品の統一ブランド名称について
http://www.ge-academy.org/brand.html


配合剤の一般的な名称を統一しようというやつなんですけど、そこに書かれていた




ブテホル




という文字。




思いっきり「ラブホテル」に空目してしまいましたよ。

えっ、私だけ?!





ブテソニド+ホルモテロールでブテホルなんでしょうけど、

もうちょっと何とかならなかったのか。



これからはシムビコートを見るたびに、ヤラシイ妄想が駆け巡りそうです。




あ、そういえばシムビコートを咥えてる姿ってエロいよね。



(全員無視)





テーマ : 医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

VRを体験してみたよ





こんばんは。

リア充(リアルゴールドより充実野菜)

むむです。






さてさて、先日、こんなところに行ってきました。


●VR PARK TOKYO
http://www.adores.jp/vrpark/



VRというものはその性質上、実際に体験してみないとどんなものかがサッパリ分からないので、

関東に行くついでに体験してきましたよ。

もしかしたら大阪とかでもあるのかもしれないですけど、

まあこういうのは渋谷とかが最先端でしょうということで。





いやー、なかなか楽しかったですよ。

自分が向いた方向の景色が映し出されるので、

実際にその空間の中にいるように錯覚しますね。

剣や銃を操作したらその通りに攻撃できるし。





感想を一言で言うと、


これからが楽しみですね。





どう考えてもこれが完成形ではないので、もっと普及するためには改良すべきことが

いっぱいある気がしますけどね。


大きさとか、重さとか、画質とか、レスポンス度合いとか。。

ヘッドセットももっと技術が進めば数年でアイマスクやグラサン的な薄さに出来るんじゃないでしょうかね。



これからその辺どんどん改良されていくんじゃないかというのが楽しみです。





あと、ゲームだけにしておくのはもったいない。



医療とか教育とかスポーツとか、

ショピングとかビジネスとか、

もちろんアダルトコンテンツもそうですし、

ありとあらゆることと組み合わせて活用できそうですよね。

グーグルストリートビューをもっとリアルにして世界中を歩いてみたいとかいろんな妄想が。。





実際に遊んでみて、こういうものかと実感できると

途端にいろんなアイデアが降ってきて、

ゲームそのものよりも将来性にすごくワクワクしました。







そういえば私もバイオハザード7を買おうかどうしようか未だに迷ってるんですけど、

なにせ体験版をダウンロードして普通にテレビでプレイしただけで酔ってしまったので、

VRを買っても余計に酔うんじゃないかという心配があります(汗)




テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク